ホワイトデーが近づいてきました。
今年は、テレワークの会社も多くて、お返ししなくてせいせいしている男性も多いかもしれませんね。
日本の行事食には由来や願いがこめられているので、
今回は、ホワイトデーの由来を調べてみました。
バレンタインデーの起源は海外ですが、意外にもホワイトデーの発祥は、日本だそうです。
発祥元は、福岡のお菓子屋さんが考案したマシュマロデーが元祖だ、という説もあれば
「キャンディーをお返しする日」として飴業界のキャンペーンが先だ、という説もありますが、
いずれにしても、お菓子業界の販売戦略から始まった風習のようです。やり手ですね。
昔から、頂き物にはお返しするのが、大人のマナー。日本の伝統や風習でした。
バレンタインデーのチョコであっても、頂き物にはお返しを、という日本独特の贈り物文化が色濃く反映されていますね。
三倍返しが当たり前だった時期もありました。
それが義理チョコであっても、三倍返し目当てのばらまき大作戦。バブルの頃だったから成り立っていたのでしょうか。「日本男児たるもの、頂いたもの以上の品をお返しせねば」という、男の見栄も、三倍返しの由来かもしれませんね。最近では、年下の優しい旦那様や草食男子が増えて、時代も少し様変わりしました。三倍返しの言葉も古くなったみたいです。
見返りを求めない、純粋な愛なんて、ドラマの中の話だけみたいです。
贈られたら、送り返さないと、総スカンを食らいかねません。
日本は偽りの愛が横行中のようです。恐ろしい・・・。
日本の行事料理には一つ一つ意味があるように、ホワイトデーのお返し菓子にも、意味付けがされていました。
発祥当時は、チョコを包んだマシュマロをメインに売り出していたこともあって
女性の愛が込もったチョコを、男性が、純白なマシュマロで包んでお返しする、という意味だったそうです。
時代が変化すると、意味も変わり、たくさんのお菓子業界があの手この手で色々な意味付けをされているようです。
マシュマロ・・・・逆切れされないように、柔らかく包んで、やんわりお断り😿
クッキー・・・・・後味すっきり、サクサク ドライな友達関係でいてね。
キャンディー・・・あなたが大好きだから、この愛は、固く割れずに甘く長続きしたいわ💖。
マカロン・・・・・あなたは特別な人だから、高級品のお菓子を送ります💖
キャラメル・・・・まったりと一緒にいると落ち着く安心感。
マドレーヌ・・・・二枚合わさる貝のように、縁が結ばれたい💖
バームクーヘン・・・木の年輪のように幸せが長く重なって続きますように💖
ホワイトデーのお菓子の意味を知らずにお返ししたら、がっかりされたり、逆に誤解されてしまったりするかもしれません。
めんどくさいお相手には、マシュマロでこっそり攻撃して、気分を晴らすという手もありますが、
本命彼女には、二人だけの暗号のようにわかりあえると、愛も急接近!
「月がきれいですね」・・・・I love you 💖
私は、マシュマロでもマカロンでも、美味しければ何でも大歓迎です💖
365日受付中です💖
最近のコメント