【桜餅】道明寺と長命寺

東京では、観測史上最も早いといわれる、桜の開花がされました。
桜の花見には桜餅がかかせません。
以前、「桜餅をつくろう」と料理教室に参加したら、長命寺の桜餅が出来上がり、
軽くだまされた経験があります。
桜餅に対しての認識は、人によって違うようですので、
今回は、桜餅について調べてみました。

関東地方で桜餅、というと、「長命寺餅」をいうそうです。
隅田川のそばの、長命寺というお寺の門番さんが、桜の落ち葉の多さに悩まされ、
リサイクルを思いついたのが、発祥だそうです。
ピンク色に染めたクレープ状の焼いた小麦の生地に餡を巻いたものです。

私が以前騙されたと思った桜餅は、なんちゃって桜餅ではなく、
本物の桜餅だったんですね。
当時のお料理の先生、疑いの目を向けてごめんなさい。

個人的に、桜餅といえば、これでしょ!と
不動の地位を築いてきたのは、「道明寺」でした。
大阪発祥の道明寺粉を使った餅米を、蒸して粒あんをくるんだ、お饅頭の形のものが
関西地方で主流の桜餅「道明寺」なのだそうです。

関東地方で主流の長命寺餅は、「関東風」「江戸風」と呼ばれ、
関西地方で主流の道明寺は「関西風」「上方風」とも呼ばれているそうです。

昔の作り方では、使われる桜の葉の枚数も、長命寺餅は3枚、道明寺餅は1枚だったそうです。
長命寺の門番の由来を知っていると、長命寺だけ桜の葉の数が多いのもうなずけます。
想像以上の桜の葉が、門番を苦しめてきたんだなと同情してしまいます。

桜の葉は、桜餅を乾燥から守る目的と、桜の香りづけが、本来の位置づけのようです。
仲間と食べるときには、必ず「食べる派」「食べない派」で論争がおきますよね。
現在も発祥の地で長命寺餅を売っている和菓子屋さんによると、
やはり本来の桜の葉の目的から、
「葉をはずして、お餅にうつった桜葉の香りと餡の風味をお楽しみください」とのことです。
それでも多くのお客さんに聞かれるので、最終的には
「お好きになさってください」とのことで、正解はないようです。

食べ物は、それぞれの好みで食べるのが一番。世界平和につながります。

どちらにしても、共通の桜色のお菓子。
目もお腹も癒されて、幸せな気分に包まれますね。
私は、もちろん道明寺と長命寺と二種類をいただきますよ💖

 

関連記事

  1. 最後の筍

  2. 美味しい開運は、美しい気持ちから始まります

  3. 【米】芒種の後は田植えの季節

  4. 【たい焼きの食べ方で素性がばれる】

  5. 【花見団子】甲子の決意

  6. 【蛸】半夏生は多幸を食べよう

  7. 【餅】ぼたもち と おはぎ

  8. 甘いお茶に願いを託す

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座