母の日のカーネーション

5月の第二日曜日は、母の日です。
バレンタインやホワイトデーが、お菓子屋さんの戦略だったので、
今日の母の日も、てっきりお花屋さんの策略だと思っていましたが、
実はそうではありませんでした。

発祥はアメリカ。
亡くなったお母さまへささげたのが、カーネーションだったそうです。
戦場の負傷兵の衛生改善活動を行っていたお母さま。
お母様が亡くなられた後も、母親の偉大な活動を、後世に残したいと、
催しを開いたときにささげたカーネーションが発祥でした。
お母さまへの想いに共感した人々が、母親の大切さを再認識して
カーネーションは母の日のシンボルとなったそうです。

もともとは、白いカーネーションが発祥でした。
白いカーネーションは、お母さまを亡くした人
赤いカーネーションは、お母さまが健在な人
と区別して、母へ贈る習慣だったそうですが、傷つく繊細な子供たちへの配慮から、
色の区別なく、「母の日には赤いカーネーションを贈る」という風習が定着したようです。

花屋へ行くと色とりどりのカーネーション。
現在では、母に日だからと赤色にこだわらず、好きな色をチョイスされる方が増えてきました。
同じカーネーションでも色によってかわる花言葉。

赤…「真実の愛」「愛情」「情熱」「母への愛」
母の日にぴったりの花言葉ですね。

ピンク…「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
母の日に感謝はぴったりですね。

オレンジ…「清らかな慕情」「熱愛」
親子愛というより、恋人への愛情のようなイメージですね。

紫…「誇り」「気品」
上品なお母さまにぴったりですね。

青…「永遠の幸福」
伝子組み換えや着色で作られた青色。初めて目にしたときは驚きました。

白…「尊敬」「純潔の愛」「亡き母を偲ぶ」
カーネーション発祥の経緯を知ってしまうと、まだ健在のお母さまへの贈り物には躊躇しちゃいますね。

黄色…「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
思わず手にとりたくなるかわいい色ですが、花言葉を知ってしまうと、やはり躊躇してしまいます。

お母さんへの感謝や敬愛の想いを伝える、特別な意味が込められたカーネーション。
あなたは何色のカーネーションを贈りますか?

母の日へのプレゼントにも最適な、アドバイスシート💖
家族の個性や長所を発見できて、家族の中もぐっと深まること間違いなしですよ。

関連記事

  1. ツンデレ猫様も本能丸出し

  2. ほのぼの七五三シーズン

  3. お正月はおしまいです

  4. サツマイモと女心

  5. うなぎが美味しい夏土用

  6. 自分に厳しくすると成功する法則

  7. 冬の定番鍋で開運しよう

  8. 頑張れ私

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座