情緒豊かな日本のことば


【春に吹く風】


春一番:春になって初めて吹く強い風
春嵐:桜の花盛りの頃に吹く強い風
花風:桜を散らすように吹く風
貝寄せ:春先に吹く冬の季節風のなごり
東風:春を告げる風
朝東風:春の朝に吹く風
清明風:春分を境に風も明るさを増す
筍流し:筍の生える時期の涼しい南風
夜半の嵐:一夜で桜花を散らす嵐
光風:晴れた春の日に吹く爽やかな風
花信風:花の咲くのを知らせる風
木の芽風:木の芽を芽出させる春の風
油風:4月頃に吹く南寄りの穏やかな風
梅風:梅の花の香りをとどけるような風ㅤ

あまりの多さに、
日本語の表現の豊かさを感じます。
海外の人が、日本語を学ぶのも大変です。


今日 7
 日は、
北東、南西 のお出掛けは要注意!
凶方位を避けるだけで、安泰人生です!


【今日のラッキーフード】

一白水星:ねぎ/自分を素敵に演出できる

二黒土星:納豆/無理に動かなければ大丈夫

三碧木星:天ぷら/トントン拍子に進み出す

四緑木星:カレー/頑張ってきた成果が出る

五黄土星:ハンバ-ガ-/執着しすぎないように

六白金星:アボガド/集中して取り組める

七赤金星:漬物/財運アップ!貯金をしよう

八白土星:おにぎり/家族サービスに徹しよう

九紫火星:山菜/フットワークの軽さが吉

関連記事

  1. 自分を大切にすることは周りも幸せにすることです

  2. 行くだけで運気が上がる方位がわかると気分が上がります

  3. 妄想が膨らむ一本道

  4. 一生分の功徳が得られる縁日

  5. ウインターシーズン到来です💖

  6. 金運アップの巳の日のラッキーフード♪

  7. 末広の縁起のよさは茶葉からもいただける

  8. 深まる秋

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座