幸せになることができる食べ物

「お手手の、シワとシワを合わせて、幸せ~🙏


某CMのフレーズが印象的ですが、
今日、4月4日も、

 

「4と、4を合わせて、4合わせ(しあわせ)~🍀

 

幸せな日には、
みんなで美味しいものをいただきたいものです。


そんな気持ちに応えるかのように、
今日は、「どら焼きの日」に制定されています。


どら焼きが大好物という
ドラえもんの、「ドラ」は
どら猫の、「どら」のイメージが強いですが、


どら焼きの「どら」は
大きな丸い打楽器、
「銅鑼」に似ていることが由来なんだとか・・・・。

 

銅鑼というのは、
銅と、錫(すず)の異なる金属でつくられており、
良いご縁の巡り合わせによって
絶妙な音色が発せられる楽器です。

 

京都にある、縁結びで有名な地主神社には
銅鑼の音祈願」というものがあるそうです。

 

暦の中でも、
今日は、男女が出会う日になっているんですよ。


3月3日は、女の子の初節句

5月5日は、男の子の初節句


その間に挟まれた、4月4日は、
男女が、お互いに歩み寄り、
巡り会うことができる日・・・。

 

「挟まれた日」が「幸せな日」になっていますね。


今日は
「幸せな餡」を挟んだ「どら焼き」を食べて

新生活の幸せを願いたいですね。

 

 

 

関連記事

  1. 【米】日本人と米と神社

  2. 【芋栗かぼちゃ】江戸時代から変わらない女性の味覚

  3. いただきますと心を込める日です

  4. 【七草がゆ】開運と疫病退散を祈ります

  5. 酉の市には切山椒

  6. 運盛りで運気の上昇を後押し

  7. 上昇気流の波に乗れる食べ物

  8. 🍚今日の幸せ縁起飯🍚うどん

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座