静かに命に向き合う日

 

明日は、広島平和記念日です。


多くの方がご存知の通り、
広島市に原爆が投下された86日に、
平和記念式典が行われるものです。


8
月は、
原爆が投下された日や、敗戦記念日など、
戦争で多くの方が亡くなったことを、
思い出す機会が何度かあります。


そして、やはり亡くなった方の魂をお迎えし、
お見送りするお盆。


そのお盆の頃に、帰省客で満席だった、
日航ジャンボ機が墜落するという事故も、
1985年の812日に起こっています。


命や、生きるということについて、
考えずにはいられない時期です。


普段は、開運という明るいキーワードで、
こうしたメルマガを書いていますが、


生と死はいつも隣り合わせで、

鎮魂のために植えられたご神木や、
やはり魂を慰めるための祭りが、
今日、私たちが前向きに生きていかれるための、
心の拠り所になっていることを、忘れずにいたいものです。


まさにこの時期を、
清らかな気持ちで迎えるために、
6月末に夏の大祓えがあり、
居場所や心身の浄化を呼びかけるのですから、


それぞれの祈りの日には、
静かな気持ちで向き合えるよう、
それも暦を読み解いて、
タイミングを確認をしていきたいと思います。

関連記事

  1. 印鑑もデジタル対応の時代になりましたね

  2. 明日は災いや苦難が去る日です

  3. 雪下出麦のお便り

  4. こちら側からあちら側へ

  5. 財運のご利益アップの巳の日

  6. 辰の日にも意識したい縁起のよい場所の見つけ方

  7. ダブルラッキーデーでも、ほんの少し要注意です!

  8. 疫病除けになる色は?

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座