次世代に自分が大切にされたい方はお読みください

お彼岸なので、
ご先祖様のことを、考えてみたいと思います。


私たちが、今幸せに暮らせているのは、
多くの先人たちが、この世の中を、
創り上げてきてくれたからです。


疫病退散
商売繁盛
学業成就
家内安全


天災や戦争など、
たくさんの苦難を乗り越え、
平和になりますように、
もっと便利になりますようにと、
今の社会を、よくしてくださった人々への、
感謝の気持ちを捧げる日として、
お彼岸を過ごしても良いでしょう。


ご利益とは、
こうした気持ちの結集です。


決して、
空から降ってくる
ボタ餅ではないのです。


そして、
もちろん血のつながりのことも考えます。


両親がいなければ、
祖父母がいなければ、
私たちは存在し得ません。


家系図などを作成するために、
ご先祖様たちの歴史を紐解くと、
驚くほど、
自分と似ていることをしているそうです。


血は争えないのですね。


そして、
元気にそばで暮らしていると、
そのイメージはなかなか持てないのですが、
一番近いご先祖様は、
両親だということになります。


そのような感謝の気持ちを高め、
家族の絆を強くしてくれるのが、
「六白金星」のエネルギーです。


礼節を持って、
良い家庭を築き、
それを脈々と子孫に繋ぎ、
ご先祖様として、
次世代に大切にされたい方は、
吉方位取などのときに、
ぜひ意識をしてみてください。


(お彼岸)
2022
920日 彼岸入り
923日 彼岸中日
926日 彼岸明け

関連記事

  1. 明日は旅と金運の吉日です

  2. 腐草為蛍のお便り

  3. 道端でもたくさんのご利益がいただける日

  4. お掃除をがんばるといつも以上にいいことあります!

  5. 途方に暮れないように

  6. 鼃始鳴のお便り

  7. 88の日はお知らせがいっぱい

  8. 日本史の点数も上がる暦の活用方法

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座