太陽と月が加わって完成したある制度

今日は巳の日でした。

 

弁財天様に、
良いお詣りはできましたでしょうか。

 

明日から土日ですが、
土日は、一般的に
どこに出かけても、
混み合います。


ですので、
人混みが苦手な方や、
渋滞が我慢できない方は、
土日の外出は避けたほうが、
心地よく過ごせると思います。


これも、
暦の活用法ですよね。


「曜日」という考え方は
7日を、1サイクルとする、
曜日という概念が生まれたのは、
古代メソポタミア文化で、


それが、
インドや中国を経て、
日本に伝えられました。


そのルーツや、
考え方には、
本当に精密な背景があります。


簡単にまとめると、
中国では古代から、
万物を「木・火・土・金・水」という、
5つの要素に分類する、
「陰陽五行説」が信じられています。


この、
「木・火・土・金・水」に、
太陽と月が加わり、
見慣れた曜日が、スッキリと理解され、
定着したのです。


月 :月





日 :太陽


この
7種の曜日は、
平安時代にも
使われていた記録がありますが、


一度は、廃れた後、
明治政府が、
正式に暦にこの曜日を用いることを定め、
現在に至っています。


毎日、目にする曜日にも、
暦の壮大な
歴史のストーリーがあるのですね。


多くの人にとっての休日に、
あなたは自分の運気と向き合い、
どう過ごしますか?

 

関連記事

  1. 強烈な開運効果の準備を進めよう

  2. 蕗冬華のお便り

  3. 御朱印好きなら日本のルーツは知ってて当然?

  4. 音の力で邪気を祓って幸せになる方法

  5. 明日は狼が鳴く満月です

  6. 草木萌動のお便り

  7. 運気の本当の意味

  8. 桐始結花のお便り

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座