途方に暮れたらそれには原因があります!

今日で、
土に触れることが禁忌の、
「小つち」期間が終わりました。


そして今日から「十方暮入り」の日。


明日は
誰もが親しむ吉日「大安」ですが、
実は少し心配な期間が到来します。


暦では、
毎日に干支が付されているのに、
気がつくと思います。


干支は、
60種類ありまして、
明日から21番目の「甲申」です。


5
20日 21 甲申 木金 金剋木
521日 22 乙酉 木金 金剋木
522日 23 丙戌 火土 火生土(相生)
523日 24 丁亥 火水 水剋火
524日 25 戊子 土水 土剋水
525日 26 己丑 土土(比和)
526日 27 庚寅 金木 金剋木
527日 28 辛卯 金木 金剋木
528日 29 壬辰 水土 土剋水
529日 30 癸巳 水火 水剋火


ややこしいことはさておき、
「剋」という文字が入っている日は、
天地の気が相性悪くて、
万事うまく行かない凶日とされています。


個人の運気ではなく、
環境の運気ですね。


この運気のよろしくない、
10日間のことを、
「十方暮」というのですが、
「十方」とは天地と八方向のことで、
暮は本来は「闇」という意味。


「途方に暮れる」という言葉との、
語呂合わせであるという説もあります。


この期間、
なにかうまくいかなくても、
あなたのせいではなく、
天地の相性のせいなので、ご安心ください。


ちょっと心配な空気の中、
あなたは自分の運気と向き合い、
どう過ごしますか?

関連記事

  1. 日本の暦が複雑な理由を教えます

  2. 手っ取り早く神様からのお告げを知る方法

  3. 日本史の点数も上がる暦の活用方法

  4. 雷乃収声のお便り

  5. 開運したい人にぜひ行ってほしい冬の人気スポット

  6. 明日は建築関係の凶日です

  7. 日本史の成績も上がる暦の読み解き方

  8. 年に数回しかない、お金のご利益が得られる日

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座