蓮始開のお便り

明日は「草市」。


7月12日の
夜から翌日にかけて、

盂蘭盆 (うらぼん) の仏前に供える、
草花や飾り物などを
売る市を意味します。


花屋などでも、
お盆のセットが並べられますね。


そして、明日、
季節の暦である、
七十二侯がまたひとつ進み、
神聖な花咲く季節がやってきます。


【32】小暑次候
第三十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」
蓮の花が開き始める
2024年7月12日~7月16日


● 旬のメッセージ
この期間に
最も強いエネルギーを持つ旬のものは、

開運活動に欠かせないアイテムとなります。


(植物)
大蒜(にんにく)
とうもろこし
蓮(はす)
百日紅(さるすべり)


(魚)
かれい


(動物)
アゲハチョウ


(行事など)
迎え火:
新暦7月15日にお盆の行事を行う。
野菜に割り箸を刺して
動物に見立てる。


(開運メッセージ)
蓮は、
仏教とともに日本に伝わってきた。

泥の中から花を咲かせることから
清らかさを象徴。

(花言葉は、清らかな心・神聖・休養など)


大蒜(にんにく)は、
仏教用語で「忍辱(にんにく)」といい、

「侮辱や苦しみに耐える」という意味。
強壮作用があるので
僧侶たちは食べることを禁じられていた。
(花言葉は、勇気と力)


百日紅(さるすべり)は、
花が100日以上咲くことから
この漢字が使われる。

(花言葉は、雄弁・不用意・愛嬌・活動など)


トウモロコシも旬を迎える。
(花言葉は、富・財宝・豊富・仲たがい)


季節の変わり目に、
あなたは、自分の運気と向き合いながら、
どう過ごしますか?

関連記事

  1. 地震を怖いと思う心を支えるお話

  2. 明日は1日、大開運日の準備を!

  3. 群馬と新潟の人に贈り物をしてはいけない日

  4. そろそろ金運財布を買う準備を始めましょう

  5. 「草木萌動」のお便り

  6. 明日、せっかくですから全てを嘘にする方法を教えます

  7. 雉始雊のお便より

  8. 命がけで大掃除をする期間がやってきました!

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座