明日は静かに命に向き合う日です


今日は土用の丑。
美味しい鰻は
食べられましたか?

 

明日は、
広島平和記念日です。

 

多くの方がご存知の通り、
広島市に
原爆が投下された8月6日に、
平和記念式典が行われます。

 

8月は、
原爆が投下された日や、
敗戦記念日など、
戦争で多くの方が亡くなったことを、
思い出す機会が何度かあります。

 

亡くなった方の魂をお迎えし、
お見送りするお盆。

 

そのお盆の頃に、
帰省客で満席だった、
日航ジャンボ機が
墜落するという事故も、
1985年の8月12日に起こっています。

 

命や、
生きるということについて、
考えずにはいられない時期です。

 

生と死は
いつも隣り合わせで、

 

鎮魂のために植えられたご神木や、
魂を慰めるための祭りが、

 

私たちが、
前向きに生きていかれるための、
心の拠り所になっていることを、
忘れずにいたいものです。

 

この時期を、
清らかな気持ちで
迎えるために、

 

6月末には
夏の大祓えがあり、

居場所や
心身の浄化を
呼びかけるのですから、

 

それぞれの祈りの日には、
静かな気持ちで向き合えるよう、

 

それも
暦を読み解いて、
タイミングを
確認をしていきたいと思います。

 

祈りの日に、
あなたは自分の運気と向き合い、
どう過ごしますか?

 

関連記事

  1. お掃除をがんばるといつも以上にいいことあります!

  2. 菖蒲華のお便り

  3. 財布に忍ばせたいのは、白蛇の抜け殻だけではありません

  4. 今日、9月1日にうまくスタートできなかった人へ

  5. ものすごい開運日がやってきます

  6. 建築関係の方は大注意日です!

  7. 好きな呼び名の、月の名前を選んでください

  8. 第十七候「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」のお便り

  1. こよみすと

    【お試し価格】2024年度版お試し版鑑定書
  2. プロが愛用する特別な暦のご案内ー2024年度版ー…
  3. こよみすと

    こよみすと養成講座